バイク(Z750S_2005年モデル)のロービームを、LED に交換しました(2016年8月)。
使用したものは、中国製のノーブランド(4865円)送料無料。
強引に装着しましたが、Z750Sには装着不可能としておきます。
あと、明るくないので、お勧めしません。 満足できませんでした!
夜間に他の車やバイクを観察した結果は、HIDでしか満足できないだろうでした。
2017年8月追記。
LED をハロゲンに戻しました。ハロゲンの方が少し明るいかな?
車検を済ませても、このLEDは、使いません。
【 重要 】
LEDチップに付いているシリコンレンズ?が、焼けました。予備のもう1個の方でシリコンレンズを2/3程度削り様子をみているところです。3000km走行時点では、問題なし。
【 気になるキズ 】
購入する前から、もしくは取り付け時にシリコンレンズにキズ(こすれキズ?)が付いた。キズは、装着後に気づきました。購入する前からなのかは不明です。ただし、構造上組み付け時に、こすれキズを付ける可能性が非常に高い。これは、製造メーカーの設計ミスと考えます。そのキズが原因で焼けた? ただし、シリコンは熱に強いのですが?
取付け後2日、500km走行で半球形状の樹脂が焼けています。 ebayで購入した商品。 徐々に外側から焼けていきます。 |
本来は、透明です。 焼けていない別のもう1個を、カッターナイフで2/3程度半球形状の樹脂を削り再度装着しました。 返品交渉は、しません。とことん実験です。 |
SPHERE LIGHTのRIZINGを買いかけていたのに。
こちらの商品は、メーカー出荷規格を下回ったB級品を横流しされた物でしょうか?(想像です)
【 明るさの感想 】
【 日中編 】
①ハイビーム側のハロゲン球の方が明るい。
②対向車線側から見ると、ライトをカスタムしたことがわかる。
③知人のLEDライトより光の強烈さがない。
④木陰で前を走る車のテールに映る光は、並走するハロゲン球のバイクの方が圧倒的に明るい。
【 夜間編 】
①路面を照らす色は白いですが、ハロゲン球と同等か暗く感じます。横のタクシーより暗いです。
ボヤーと薄明るい感じです。後ろの車に照らされて、前面の路面に自車の影ができます。
②薄明るい時刻なら、他車のハロゲンの方が明るい。また、HIDより圧倒的に暗い。
③ かなり明るめのハロゲン球のバイクと並んだら、こちらの商品は、かなり暗い。
④街灯の少ない暗いところなら、路面にうっすらと白い光がいい感じでひろがっています。これで明るければ文句なしなのですが。
⑤ホームページやユーチューブなどで参考画像を確認した結果。こちらの商品(私のだけ?)は、集中的に明るくなるスポットが無い。光軸を調整しても明るいスポットが無い。Z750Sのリフレクターが悪い可能性も考えられますが?
⑥色温度は、6500K。白過ぎて明るくないのかもしれません。
⑦夜間高速道路を走行して多くの車(バイクは数台)のライトと比較した結果、こちらの商品が暗く感じた。
以下、取り付けの参考手順。
装着できないとしておきます(自己責任でお願いします) |
バルブアダプター(2個で146円送料無料)。加工が必要です。 四隅を削る。 |
筒を短くします |
防水カバーは、6mmほどカットします |
大(厚み調整)、小は使用をやめました |
強引に取り付けるには、カウルを外す必要があります。
お勧めしません!!
純正部品 |
もう1個の方は、溶接が外れました |
バルブアダプター |
厚み調整用ゴム(ガタつきを少なくする) |
バルブを押さえる右上の金具がヒートシンクに当たります |
写真中央が、当たっている所。 防水ゴムをはめると装着困難になります。 斜めに装着され光軸にも影響しそう。 |
防水カバーをはめます |
バルブ押さえの金具が、ヒートシンクと干渉する。よって強引に押さえつけながら取り付けるため、無理な回す力を加えてしまい、金具の溶接が外れました。 デブコンで修理予定。
よって、ロー側のみ取り付けて終了。
たぶん予備部品として放置します。
ロー側は終了。。。ハイ側で悲劇が。 |
ハイ側で溶接が外れた |
バルブ押さえの金具が、ヒートシンクと干渉する。よって強引に押さえつけながら取り付けるため、無理な回す力を加えてしまい、金具の溶接が外れました。 デブコンで修理予定。
よって、ロー側のみ取り付けて終了。
たぶん予備部品として放置します。
真横に向けます |
以下、参考
パイプ外径14mm |
ツバ下から21mm |
厚み13mm |
放熱板の外径45mm |
最大径47mm |
純正品 |
筒外径22mm |