ウインカーのゴム交換(Z750S)
バイク(Z750S_2005年モデル)のウインカーのゴムを、交換しました(2016年7月)。
交換した理由は、ストレスクラック(割れ)を、ごまかしの補修方法では限界と感じたため。
ウインカーをそっくり交換する予定でしたが、ゴム部分だけを交換しました。
よって、電気系統は、純正のままなので安心です。ちなみに、Z750Sの純正部品ではゴム部分だけの入手をできません。あと、年式によっては、Z1000やZX6Rにも使えそうです。
作業は、フロントカウルとテールカウルを脱着するので3時間程度です。
数回交換しているうちにテールカウルは、外さずに交換できることに気づきました(フェンダーレス)。
数回交換しているうちにテールカウルは、外さずに交換できることに気づきました(フェンダーレス)。
用意したウインカーは、大陸のノーブランド品。4個で2404円(送料無料)、ebayで購入。
上が、ノーブランド品 |
ゴム部分を外せます |
このゴム部品は、純正品と入れ替え可能でした。 |
このレンズ部分は、純正品と入れ替えできません。 |
ウインカーの取り外しは、内側のネジとプレート2枚を取り外します。 |
純正品と比較して少し根元のガタが大きいです。 あきらかに形状が違います。 |
これは、使いませんでした(2本で831円)。 |
2017年4月追記
今回交換したゴム部品は、8ヵ月8000km走行で前後4箇所、全て同じ位置に小さなクラックを見つけました。
2017年7月追記
12ヵ月14500km走行で前後左右共に激しいクラックを見つけたので交換用のウインカーを注文しました。大陸のノーブランド品。円安なので4個で2761円(送料無料)、ebayで購入。日曜日の午後に注文して次の土曜日に届きました。以前は、4週間待つこともありました。今回、付与されたトラッキング番号で地元の郵便配達局に届いている状況を下のサイトで確認できて便利でした。
http://www.17track.net/ja
2017年8月追記
前側の左右は、ゴム部品を交換。
後ろ側の左右は、大陸のノーブランド品のZ800用に交換。デイトナのフェンダーレスに装着しました。コネクターは、金属端子と配線がいっしょに1箇所外れましたが無理やり接続しました。流石、大陸ブランド。これからゴム部品の耐久性を比較します。Z800用は、取り付け穴でのガタツキがありません。大陸ブランドのZ750用は、取り付け穴でのガタツキが大きい。交換前のゴム部品は、取り付け穴に接触する上側溝に振動によると思われる摩耗が激しかった。
2018年1月追記
Z800用のウインカーは、4ヵ月半、3000kmで右側のオレンジ色のカバーが走行中に落下し紛失。
ノーマル形状に戻すため取り外すとゴム部品は、一部ちぎれていました。このゴム部品は、脱着を繰り返すことを避けた方が良さそうです。
2018年5月追記
Z800用のウインカーは、左側を8ヵ月半、5200km使用し点滅不良で交換。
中華製のこのウインカーは、粗悪品です。
分解し確認した結果、点滅不良は電球固定金具の不良。あとオレンジ色のカバーを固定する木ネジの長さが短く、オレンジ色のカバーをしっかり固定していないことが判明。ゴム部品の耐久性が良さそうだったのに残念な結果でした。後日、ダメもとで木ネジを5mm長い物で固定するとオレンジ色のカバーが割れ、全く使えなくなりました。
Z800用ノーブランド品。粗悪品です。 eBayで2個、1371円(送料無料) 配線の長さ、コネクターの形状問題なし |