バイク(GPZ1000RX)のシリンダーヘッドカバーガスケットを交換しました(2014年10月)。
交換した理由は、オイル漏れがひどく、リアブレーキディスクや後輪タイヤにエンジンオイルが付着するようになったため。
交換した理由は、オイル漏れがひどく、リアブレーキディスクや後輪タイヤにエンジンオイルが付着するようになったため。
交換は、8時間もあれば充分と思います。ただ、掃除やシリンダーヘッドカバーとガスケットを固着させる液体パッキンを乾かす時間も含めています。
交換した部品は、
部品名
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品番
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数量
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ガスケツト,スパークプラグホール
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11009-1377
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4
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ガスケツト,シリンダ ヘツド
カバ-
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11009-1378
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1
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リング(0) |
92055-1225
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6
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参考までに左側の写真です。
右側の写真です。
ガスケットの写真は、ありませんが、ここのガスケットの交換は必須です。無残な状態でしたし、左端は、この穴にオイルが溜まっていました。
冷却回路の写真です。このまま組み立てて使用しましたが、冷却水は、HOLTS STOP LEAK COOLANTを使用しています。このクーラントは、昭和63年に2年落ちの中古車を購入後、使い続けています。
今回も、この接続部分から冷却水が漏れたようですが、漏れが止まっています。
この、HOLTS STOP LEAK COOLANTNの使用は、お勧めします。ただし、この冷却水でも止められない漏れがあることも事実です。現在、駐車場に冷却水が、いつも落ちています。
冷却水が漏れている箇所は、おそらくエンジン前側の下の写真。ただし、写真のアクセル側は、ブレーキクリーナーを噴霧し、脱脂したところ冷却水の漏れは止まりました。クラッチ側の漏れが止まらないようです。
参考、バランサーシャフトオイルシール周辺。
外側から部品を外せば、簡単に交換できます。
ただし、組立調整は、エンジンをかけてセリ音を出したのち音を消す必要があります。
詳細は、ネットで検索してください。